アラサー女の海外迷走日記

OLやめてアメリカで勉強し直すことに決めた、アラサー女のいろいろ。武士のごとく、後ろには倒れません。

アメリカに来てもうすぐ2週間、今思うこと。

こんばんは。

会社を辞めて留学をするため、アメリカはシアトルに住み始めて早くも2週間が経過しようとしています。

もうそろそろ日本は春の訪れが感じられる頃でしょうか。

何か書きたいけどすさまじく環境が変わりすぎて、もう何から書いたらいいか分からないからいいや~と思って放置していたこのブログ。

 

アクセス解析を見ていると、日本を出発したその日から今日まで、それなりの方がこんなしょうもないゴミカスブログを訪問してくださっているということに、衝撃を受けております。

また、なぜかこちらに来てから「ブログやってますよね?」「記事見ました!」と言われたりすることもあり、Twitterやインスタと連動させていたらそりゃあそうだろうがと言われればおしまいなのですが、インターネットの脅威に怯えることも多々ありました。

 

また、シアトルに到着した頃は3月も終わるというのに雪が舞ったりすることもあり、風邪気味になったりもしました。今はばっちり回復しています!

それなのに街中では半袖でフラペチーノ飲んでるお兄さんがいたりして、なかなかゴッサムやなぁと思っていたのですが、親切な人は多いし、いい意味でおおらかでアバウト、明るい国だなという印象を持っています。

噂に聞いていた通り、知らない人同士が平気でおしゃべりする国。

あとスタバの近くにスタバとスタバがあります。本当になんでなの。

 

とにかく言いたいことはいろいろあるのですが、ここに来て思うことそれは

 

自分を持ち発信することの重要性。

 

急に真面目な話で恐縮ですが、とにかくここでは

 

「自分はどうしたいのか」

「何のためにそうするのか」

「目的は何なのか」

「どういう風になりたいのか」

 

そういうことをただ考えるだけでなくどんどん行動に移していかないと、だれも助けてくれないまま知らぬ間に時間ばかりが経過していた、なんてことになっていそうで非常に怖くもあります。

 

圧倒的な競争社会かつ格差社会。

どう考えても優秀な人がリストラされた過去を持っていたり、至るところにホームレスもいる。

田舎のパチンコ屋さんみたいな暖色のライトアップに照らされたマリファナショップも普通にあるし(ワシントン州はマリファナ合法です。かといって日本人がアメリカでやったら即国外犯になるよ!)

バスに乗れば良く言うと陽気、悪く言うとやべー奴もいっぱいいます。

仕事や勉強ができなければ平気で使えないやつと言われ切られてしまうし、かといって黙っている=何の意見も文句もないとみなされることもあり…

 

でも逆に言えば、「こうしたい!」とアピールして行動に移そうとすれば呼応してくれる人がいるというのも事実。

 

この間、マリナーズの開幕戦を観にセーフコ・フィールド(シアトルマリナーズの本拠地)まで行ったのですが、バスを使うにしても電車を使うにしても乗り換えが必要で。

どうやって行けばいいのか分からないなーと調べていたら、バス停からバス停までは近くにいた通勤途中のお兄さんが、バスを降りてから目的地まではマリナーズファンのおじいさんが案内をしてくれました。

もちろん親切を装ったヤバい奴もたくさんいると思うので、警戒はしないといけないし、これを例として挙げたところで「自分を持ち、発信することの例」としては非常に分かりづらすぎるのですが。もっと他になかったのかよ。

 

あと個人的な性格の問題ではありますが、計画を立ててそれに沿って行動することが生まれた瞬間から苦手なので、そういう意味ではこの環境に身を置くことが自分の弱点を克服することにつながるのはないかと思っています。

自分から動いていかないと、困ったときに頼れる人も出来ないままずっと過ごすことになってしまいますからね。

 

ていうか、自分がどうなりたいかなんて別にアメリカでなくても、日本に住んでいても考えなきゃいけないことですね。

でも今はとにかく、自分で選んだ新しい環境にいかに自分から馴染んでいくか、何のためにここまで来たのかということを考えながら過ごしています。

 

今さらだし当たり前のことではありますが、日本で仕事していれば本来得られたはずの収入が途絶えたどころか、出ていく一方なんですよ。

両親や友人に心配も手間もかけています。

良くしてくれた会社を辞めてまで、ここに来たのです。

みんなが社会人5~6年目の責任ある立場で働いている中、私はこの先どうやって生きて行くのか、この期間の支出を将来的に回収できるのか(回収するけどね)

この一年の過ごし方にかかっているといっても過言ではありません!これは本当にどっひゃーですよ!

でも、そういう風に自分で自分に火をつけないと頑張れない性格なのですね。

そうしてつけた火が予想以上に収集がつかなくなってしまい、痛い目を見ながら生きてきて早28年。

 

来週からはいよいよ学校が始まります!

最終学期ではOPT(有給長期インターンシップ)にトライしたいと考えているので、そのうち職場探しや家探しに向けても動き出さないといけなくなるでしょう。

 

なにより私はESLをスキップして即学部授業に入ることになっているので、来週の今頃はかろうじて息はしている、しかしほぼ死んでいるくらいのレベルで生きていると思います!

とっても楽しみですね!

 

日本で働いていた時もいろいろなことがありましたが、私は自分の意志でここへ来たことについて今のところ一ミリの後悔もしていませんし、今後もしないと思います。

むしろ、ある程度社会経験を積んでから今のタイミングでここに来てよかったと思っています。と言っていられるのは今のうちかもしれませんが。

これからの自分の人生がどういう展開になっていくのか、今からとても楽しみです!

 

あとここまですべて余談みたいなもんなのですが、アメリカで深夜に食べるフライドチキンはめちゃめちゃおいしいです!

これで近くに夜中に一人でも行けるコンビニがあったら最高なのにね…

日本って本当にファンタスティックだよ…

なんで500mlと2ℓのコーラが同じ値段なんだよ…デカさが正義すぎるよ…

あとヨーグルト1個だと¢50だけど、10個買えば$3とかね。持って帰れません。

車社会だからしょうがないけど、多勢に無勢すぎませんか。

 

そのうち私もタンクトップ一丁で出歩いたりすることのないよう、自分を律しながら日々を過ごしてまいる所存です。

 

ここまで、海外に住み始めたのにあまりにも薄っぺらい内容のことしか書いていないようで恐縮ですが、あらゆるものに流されずに自分のペースで日々進んでいけたらと思います。

 

おわりー!