アラサー女の海外迷走日記

OLやめてアメリカで勉強し直すことに決めた、アラサー女のいろいろ。武士のごとく、後ろには倒れません。

【ハウスダスト花粉症治療体験談】鼻炎を撲滅するためレーザーで鼻の中を焼いた話

こんばんは、ちゃんあやです。
 
もうすぐ花粉の季節が到来しますね。

 


何年か前から悪化してるなーと思いつつ騙し騙しにしてきたことがあるのですが
 
風邪引いてないのにくしゃみがめちゃくちゃ出るんです。
ついでに鼻も詰まりまくりだし。
 
なんなら花粉飛んでない時も鼻かゆい。
ティッシュの消費量が圧倒的に増えてる。
 
なにこれやだぁー!!!
 
ってことで、いつか必ずやりたい!
と思いつつも怖くて手が出せずにいたんです。
 
鼻炎レーザー治療
 
でも鼻詰まってるからって口呼吸しはじめたらブサイクが止まらなくなるらしいし、一度レーザーやったら5年くらい効果持続する人もいるらしいし…
 
あんまりにもくしゃみが止まらなさすぎていっときは市販のストナリニとかも飲んでみたのですが、私の場合は眠くなる上に喉も目も乾ききって全身の水分が持って行かれてんじゃないかってくらいカラッカラになってしまって。
 
なにより3月から渡米する身としては日本にいる間にぜひとも受けておきたい。
 
アメリカにもいいアレルギーのお薬がたくさんあるようなのですが、高いお薬をわざわざピルカッターでちぎって服用するなんてめんどくさくてやってらんないし、薬に頼りすぎるのも怖い。
 
ここはひとつ、3割負担の健康保険証を使って快適な日々を手に入れたい…!!!
 
しゃあ!!!
やるっきゃない!!!!!
 
ってことで行ってきました。耳鼻科。
 
google先生で
神奈川 鼻炎 レーザー
でググり一番手っ取り早くやってくれそうな耳鼻科を見つけて予約をしたのが昨年末。
 
そして期待と不安が半々で迎えた手術当日。
 
時間を有効活用したかったのであらかじめ問診票をダウンロードして記入の上持参し
「アレルギーが気になるのですがもうすぐ海外へ行くのでレーザーやりたいです」
と伝えたところ
 
「もうやる気で来てるんですね。あー鼻も悪い。じゃあやっちゃいましょう」
 
と言われました。
てっきり、検査しましょう→結果待ち→もう一回診察などという病院あるあるになるかと思っていたのですが、話の分かる先生でよかったです。
※私は以前他の耳鼻科でアレルギーテスト済ですのでこの辺スムーズでしたが、そもそも自分が何のアレルギーなのかわからん!って方はくれぐれも鼻の穴を焼却する前にテストを受けましょう。
 
そして診察室入って3分くらいで鼻の穴の中に霧吹で麻酔をかけられ、ガーゼを突っ込まれた状態で30分ほど待機。
 
この時点では痛みもなく、鼻が詰まって息苦しいくらい。
だんだん鼻から口にかけて、麻酔効いてる感がじわじわと伝わってきます。
歯もちょっと変な感じ。
 
程なくして機械のある部屋に通されました。
 
椅子に座ってすぐに突っ込まれていたガーゼを抜いて、レーザーが目に当たらないように溶接工の人が付けてそうなメガネを装着して
 
いざ!!!
レーザー!!!
 
うん、鼻肉の焼ける匂い。
 
焼ける匂いっていうか、焦げる匂い。
 
焼肉のいい匂いとかでは全然ない。
 
焦げくさいんです。
 
鼻しか麻酔してないから当然バリバリ意識あるし、でも
 
ジュッ…
 
って何かが焼けてる音と匂いはするから、軽く炙られてる食材ってこんな気持ちなんだろうなって。どんな気持ちですか。
 
ちなみに痛みはほとんどなかったです。
 
左鼻の穴→右鼻の穴と攻略され、施術自体は3分もかからず。
 
あれ、私の鼻の穴…ちょろくない…!?
 
鼻水を止めるお薬を処方してもらい、次回2〜3週間後にまた来て下さいねで終わり。
 
やる前に調べてた限りだと
 
「3日で効果切れました」とか「終わった瞬間から鼻血が止まりません」
とかかわいそうだし怖すぎるし否定的だしな意見もあったのですが、今のところ鼻血も出てこないしちょっと寒い空気に触れて鼻の奥がツーンとなるくらい。
 
寒くて鼻の奥がツーンとなるって。aikoじゃないんだから。
 
【結論】やってみてよかった
 
まだ終わったばっかりだけど本当、こんな痛みもなくすぐ終わるんだったらもっと早くやっておけばよかったー!!!
 
ちなみに肝心の料金ですが
 
診察代(初診料込み) ¥9,800-
お薬代 ¥800-
 
計 ¥10,600- でした。
 
花粉症やハウスダストでお悩みの方、薬を飲みたくないor量を減らしたい方などは一度やってみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに終わった後、Twitter見てたら
 
「次の日の朝起きたら枕が血まみれ地獄絵図だった」
 
ってツイート見つけちゃって、めちゃくちゃ不安な気持ちになりました。
 
※翌日の朝起きたらなんともなかったです。ただただ鼻が詰まりまくってたけど。
 
ちなみにまだ手術から2日ほどしか経っていませんが、生活していて特に不便さは感じません。
2〜3日は一時的に鼻水や鼻づまりがひどくなり、その後効果が出てくるそうなのでひとまずこのまま経過観察とします!
 
おわりー!