アラサー女の海外迷走日記

OLやめてアメリカで勉強し直すことに決めた、アラサー女のいろいろ。武士のごとく、後ろには倒れません。

【アラサー女が激推しする】去年使ってよかった化粧品ベスト10

こんばんは。

しばらく更新が滞ってしまいました。

にもかかわらず、アクセス解析を見るとそれなりの方々が見にきてくださっているようで、なんだかありがたい気持ちでいっぱいです。

 

突然ですがむしゃくしゃすることがいろいろあったので、去年使ってよかった化粧品ベスト10を発表します(本当に突然で申し訳ありません。)

 

【はじめに】

私は化粧品眺めたり調べたり、いろいろ手に取るのが好きで、いつかこれについて書きたい!と思っていながらも月日が経過してしまいました。

 

今回は「映えそうな写真」「使用感」

この2つが伝わりやすいように心がけました。

自分が使い倒しているのと、とてもじゃないけど目の写真とか載せられないので、そういう類のものは公式ページから。

 

そして選考基準は「コストパフォーマンスの高さ」「手に入りやすさ」

 

ちなみに映えそうな写真とか言ってますが、基本的にはインスタ映えとかよくわからないって思っています。映え映えうるさいよ、みんな。

 

インスタよりTwitter派。

 

そして見ればわかる、安いやつやん!です。

 

おいおいリップに¥2,000近くするのかよ安くないよ、って個人的には思うんですけど、それでもデパコスに比べたらお手頃価格には変わりないかなと。

一応今回デパコスも含まれてはいますけど、比較的安いものしか載っけてません。

化粧品って見てるだけで楽しいし好きなんですけど、同時に消耗品でもあるので、観賞用ではなく毎日使い倒すものならコスパの良さと手に入りやすさも重要な要素ですよね!ね!

 

というわけで早速始めます。

 

 

 

1.フローフシ LIP38℃ +3℃

f:id:I_Aya1225:20180224221334j:plain

これね。早速こんな爆売れしたやつが一位なのかよっていう。すみません。

流行り廃りには惑わされない!と思っていましたが、ガッサガサで血の気の引いた唇にこれを塗ってみたところ一発で荒れが治ったため、購入してから毎日使っています。

リアル公式ページにあるような感じの唇でしたからね。

f:id:I_Aya1225:20180224193216j:plain

誰からも愛されるモテ色つってね(笑)

今年の冬はとても寒いですが、唇が荒れまくっていないので私にはとても合っているのでしょう。

-2℃から+5℃まで色展開があり、私は+3℃のコーラルピンクを使用しています。

エンドミネラルっていうなんかすごい貴重な美容成分が入っているそうです。

(偏差値の低い説明ですね)

ただ、チップが若干短いため残り少なくなってくると上手にすくえないことが気になっていたのですが、今はチップがより長いものに改良されたとのこと。

アメリカに行ったらお友達に送ってもらう予定です。そのくらい殿堂入り。

 

2.WAtOSA スーパーカヴァーファンデーションポッツ

f:id:I_Aya1225:20180124231611j:plain

(画像はhttp://www.watosa.com/fs/watosa/F00100より)

 

以前パーソナルカラー診断を受けた際に先生が使っていて、買ってみたらめちゃくちゃよかったやつです。

その時のことはこちらの記事に詳しく書いていますが

プロのパーソナルカラー診断を受けて綺麗になった話

シミ・ニキビ・ニキビ跡・クマ・殴られた跡など、すべての悩みに対応するといっても過言ではない。そして一番上の白色はハイライトとしても使えます。おすすめ。


3.レブロン バームステイン05 クラッシュ

f:id:I_Aya1225:20180224194821j:plain

カラー診断へ行って私はブルベ冬と診断されたのですが、ブルベ冬ってリップメイクしないと顔が永遠にボンヤリするらしいんですよ。

私はそれまで口紅って苦手でつける習慣がなかったのですが、これはTwitterでブルベ冬にぜひとも使ってほしい!とオススメされていたので(どなた発信のオススメかは忘れました。すみません)買ってみたところ、見た目のドギツさとは裏腹にとっても綺麗な青みピンクというか、青みレッドになるのです。

お値段もお手頃なうえ、一緒に棺桶に入れそうなくらい無くなる気配0!

なので、ブルベ冬の方にはぜひとも挑戦していただきたい。

ちなみに@cosmeなどでは他の色もとても評判が良い模様なので、違うパールナルカラーの人が違う色を試しているのとかも見てみたいなーと思ったり。

 


4.エテュセ ジェルカラーコート RS2

昔ピアノを弾いていたこともあり、あまり爪を伸ばす習慣がなく、すぐに切りたくなってしまうのですが、最近は特に冬になると短くても爪が剥がれてしまうことが悩みでした。

なんていうか、二枚爪?三枚爪?爪がマトリョーシカみたいに、どんどん剥がれていくんですよ…

これはむきだしにしているからなのか?と思い、保護するために塗ってみたところジェルネイルみたいにプクプクになって見た目も綺麗でした。

だいたい二度塗りでこんな感じの色。

(これやってみたかったやつ!インフルエンサー撮り!名前は今つけました)

f:id:I_Aya1225:20180224221857j:plain

はい可愛い~ちょっと清潔感ある女の子風~

そしてなんといっても特筆すべきは乾くのがはやい!速乾性万歳!

爪がティッシュや毛布にひっついてイライラしなくて済みます。

 

5.ヴィセ シマーリッチアイズ PU-5

f:id:I_Aya1225:20180224200446p:plain

(画像はhttps://www.visee.jp/eye_color/shimmer_rich_eyes.htmlより)

 

パーソナルカラーの記事にも書きましたが、お前は顔にブラウン乗せんなと言われて以来、アイシャドウは紫やシルバーばっかり使っています。

パレットになっているものってそのうちの1つや2つ「いらねー」ってなってしまう色が入っていることが多いのですが、私的にこれは全部の色が使えます。

ただ、アイシャドウベース使わないと粉っぽさはあります。

ちなみに左上の白っぽい色はよく見ると偏光パールっぽいのでハイライトにもなります。右上のピンクと混ぜてもかわいい。

さっきからどんだけハイライト入れるんだよ。


6.アディクション #92 マリアージュ

f:id:I_Aya1225:20180224201108j:plain

出た!これも有名なやつー!ADDICTIONの #92 マリアージュです。

これつけてると「何使ってるの?」って聞かれること多いです。

ブルベ冬はシルバーラメが得意と聞いたので購入。

イセタンミラーでよくout of stockってなってます。

腕につけるとこんな感じ!いでよインフルエンサー撮り!

f:id:I_Aya1225:20180224201458j:plain

いきなりの素手ですみません。

ゴールドっぽく見えるかもしれませんがよく見るとやっぱりシルバー。

舞台でも出んのか?ってくらいキラッキラしています。

さっきのヴィセの上に乗っけることが多いです。

 

ただ、マリアージュに限らずADDICTIONは比較的粉がざらっとしているので、好みが分かれるかなと。

が、私はこのデカめのラメが好きなんです。

そしてつけ方次第ではチラチラと綺麗めにつけることもできます。

私は買ってよかったです。


7.Excel パウダー&ペンシル アイブロウPD05

f:id:I_Aya1225:20180224201728j:plain

(画像はhttp://noevirgroup.jp/excel/g/g48711/yより)

 

これも@cosme殿堂入りしていました。

私は比較的、眉毛がしっかり生えているほうですが、若気の至りで昔剃ってしまったところなど、ところどころ欠けていたりするんですよね。

なので、ガッツリ書くというよりかは足りないところを補うのと左右のバランスを補正する感じで使っています。

私が使っているPD05は暗めの髪色の人であればだいたい合うと思います。

色展開が8色と豊富ですし使い勝手いいです。

 

8.RMK ネイルポリッシュ エレガントモーヴ

これはお友達からの頂き物なのですが、春先~冬までずっと使えるなんとも絶妙な綺麗な色!

お友達が購入する際、RMKのBAに一番オススメと言われたそうです。

公式ページにも、MAQUIA COSMETIC OF THE YEAR 2017SS を受賞しているとあります。MAQUIAって日本中の美を集めまくった結晶ですよね。ビューテイーオブザジャパン。

一度塗りでも綺麗ですが、二度塗りするとより綺麗にラメとパールが出ます。

いきなりですが手のドアップ失礼いたします。

f:id:I_Aya1225:20180224210211j:plain

指がグニャっとなっているのはインフルエンサー撮りに慣れていない&加工していない証拠です。塗るのも下手だけど、美的指数高い女風やってみたかったんです。

ごめんなさい。

ちなみに去年のVOGUEでも取り上げられてました。

オトナは黙ってくすみ色塗っとけ、だそうです。

深い意味はちょっとよくわからないけどひとまずリンク載せておきます。

以後お見知りおきを。

www.vogue.co.jp

 

9.ビューティーマインズ オイルケアティント

キャンディピーチ

f:id:I_Aya1225:20180224211624j:plain

(画像はhttp://www.bcl-brand.jp/product/product-10659/yより)

 

これは出先でリップを忘れたときに、確かPLAZAで購入しました。

いわゆる恋コスメ?の一つらしく、開発にかかわった人達が続々と結婚したとのこと。今のところ私には何の恩恵もありませんが。

ティントって今ではYSLなどのデパコスなんかも出しているくらいの市民権を得ていますが、時間が経つにつれ変色するというか、色素の残りカス?みたいなものだけが残るやつもあったりで、難しい印象を勝手に持っていました。

が、これは適度な潤ってる感と色づき感が保てるので気に入っています。

今のところ私には何の恩恵もありませんが。今のところ私には

 

10.IHADA プリスクリードD

f:id:I_Aya1225:20180224212059j:plain

これね~

化粧品じゃねーじゃん!って言われようと紹介したいんですよね~

 

私、昔から疲れたりストレスとか体に負荷がかかると「できもの」が出まくるんです。

ニキビもできるし、じんましんまではいかないけどかゆい、とか。

化粧でそれらをごまかすことによってかろうじてこの世に存在しているのです。

しかし、その化粧によって荒れることがあるのもまた事実。

とかなんとか書くと、皮膚科行けよって言われるんですね。

しかし、そんなもん幾度となく行ったわ!

パンがないならケーキ焼けってのと同じ理屈だぞ!

それで世の中回るなら苦労しねーんだわ!

 

…と話は逸れましたが、とにかくそんな感じで、かゆーい!つらの皮を剥ぎたーい!ってことが多々あるのですが、そんな時に薬局で偶然見つけて買ってみたらこれが

 

めちゃめちゃよかったんです。

 

プリスクリードDはエッセンスタイプという位置づけなのですが、これが軽めの乳液のような感じでとても使いやすいんです。これ以外にもミスト、化粧水、ジェルっぽいテクスチャーのものもあります。

内容量のわりにお値段が少し張る気もしますが、よく伸びるので一度に使う量もそこまで多くありません。乾燥、ニキビ、花粉などによるかゆみ(または、それらからバリアする)など、用途も幅広くとてもオススメです。

medical.shiseido.co.jp

 

【まとめ】

こうして並べてみると、雑誌やサイトですでに推されているものばかりではないか…!

なんという役立たずなランキング。

しかし、私が実際に使ってみて良かったものは良かった!と声を大にして言いたいので、これはこれでよいのです。

 

ここまで書いてみて思ったのですが、私にとって化粧とは自分を美しく飾るためのものではなく、マイナスからのスタートを少しでもプラスへ持っていく作業なんですね。

 

結局のところ、美人やイケメンって持って生まれた才能だと思うんです。

もともと鼻が高けりゃハイライトもシェーディングもいらないし、肌がきれいな人ならベビーパウダーはたいただけでも美しい様になるんですよ。

でも、自分の容姿に自信がある人ってどれだけいるのでしょうか。

それから個人的な意見ですが、足りないところを補うという作業=自分を客観視することでもあると思うんですよね。

少なくとも私は自分がいつもマイナスからのスタートだと思っているので、ほんの少しでもマシなレベルになれたらそれだけでだいぶ気持ちが違うんですよ。

 

この自己満足な記事が、だれかの何かに刺さったらうれしいなと思います。

 

おわりー!

 

P.S.

会社辞めました。近々、退職エントリーとやらを書こうと思います。

(ついでに言うことではない)