アラサー女の海外迷走日記

OLやめてアメリカで勉強し直すことに決めた、アラサー女のいろいろ。武士のごとく、後ろには倒れません。

【検証】オンライン英会話は目覚まし代わりになるのか?

こんばんは。

28年前の昨日の夜中、この世に産み落とされた、ちゃんあやです。

私は、早起きがめちゃくちゃ苦手です。 
笑えるほどに苦手です。
もう一生布団を背負って生きていきたいくらい、睡眠欲が突出しています。

 
最近は勉強のための時間作りを心がけているためあまりないのですが、昔は二度寝三度寝どころか、九度寝くらいしてから窓の外を見て絶望することも多々あり。

まぁ、その後また寝るんですけど。

というか、九度寝なんてしたらもう日付も変わっているし、その時初めて家にいたことを家族に認知されるなんてこともしばしば。

しかし、これからは!
それではいかんのだ!

そこで私、考えました。

 目覚ましがわりにミッションを設置しよう、と。

会社を辞めて3月から留学に行くことを決意し、最近は毎日オンライン英会話をやることを自分に課しているのですが、人間面倒なことは後回しにしがち。

ましてや私、時間があらば延々と寝がち。

仕事もしてるし、他にもやりたいことたくさんあるし、それなら早起きついでにオンライン英会話は朝一に持ってこようと

題して
スーパー寝起きタイムでも人は異文化交流することができるのかチャレンジ」
です。

以下、やってみて気がついたことをまとめます。

 

------------------------------------------------------

①まもなくレッスン1時間前です、のお知らせメールが早すぎるスヌーズ機能と化す

これは、普通にうざかった。

起きたい時間の1時間前に起こされて早くも計画が頓挫しかけたものの、無視を決め込んで再び寝ました。

②まもなくレッスン開始時間です、の通知だと若干遅い

ここで忘れていたことがあったのですが、私はトイレが異常に近いのです。
いつも朝起きた瞬間まずトイレへ行くのですが、もうすぐレッスンが始まってしまうので、秒で用を足す必要があります。

残尿感がすごい…


③レッスンが始まると、風邪を引いていないかと心配される

知ってる人は知っている、私の寝起きの声。

朝起きて一発目の声は、暗くて寒いところに住んでいる深海魚の声にならない声のようなので発生練習をしないといきなりは喋れないのですが、これも10秒くらいで体制を整える必要があります。

それでもガサガサのダミ声のままなので、Are you OK?とかyou seem to catch a cold?とか聞かれてしまい、少し申し訳ない気持ちになりました。
いつもこうなんです。ごめんなさい。


④タイプの先生を予約しておくと朝から幸せな気持ちになれる

これはとても良い発見だった!
私がいま使っているのはokpanda英会話というアプリなのですが

play.google.com

(DMM英会話とネイティブキャンプも比較してやってみる予定)

私的にとても可愛くて賢くて好きな先生がいます。

女性の先生なのですが、喋り方や画面越しに伝わる賢さがとても素敵なのです(照)

お気に入りの先生の予約をしておけば、その先生からモーニングコールされている気持ちになれるので、好きな異性の先生がいればさらに良い気持ちになれます。


⑤思っていたより話せる

これは一番嬉しかった発見です。
よく人間は寝る前、明日何時に起きる!と自分に言い聞かせればその時間に起きられるなんて言いますが、実際起きてすぐ英語を話せないと

Ha?

と困り顔で言われてしまうので、若干英語を意識した状態で睡眠へ突入することになります。

それじゃ熟睡できねーわって人もいるかもしれないけど、意識してもしなくても私はたいてい爆睡するので大丈夫です。

何も考えず深い睡眠の淵へと引きずり落ちて現実世界でも転落しまくるよりは、限られた時間を有効に使いたい。

 

【結論】

オンライン英会話は目覚まし代わりになる!


 …しかし慣れないことをしたせいで疲れまくり、その後まったく仕事にならなかったので多分、もうやりません。

休みの日の寝溜め、ダメ絶対!ということで、休日限定チャレンジにします。

 

できることから少しずつ。

JTのCMみたい。